SSブログ

2010-04-08 [FUJINON]

 
ST605+FJN55-2.2_c115w.jpg
あれ?・・・




ST605+FJN55-2.2_c106w.jpg
やっぱり・・・




ST605+FJN55-2.2_c112w.jpg
これも・・・




ST605+FJN55-2.2_c116w.jpg
あっちゃ〜、完璧グルグルしてるーッ。





レタッチじゃないですよ。

ST605に付いてたFUJINON 55mm F2.2で撮りました。

どうやらレンズの組み付けを間違えたみたい。


 分解した時にちょっとね、表裏が分からなくなったんですよ。


ファインダー覗いてるときは全然気付かなかったけどなぁ。
最近目が衰えてきたからかなぁ・・・悲し〜ぃ。




DSCN4236.jpg
心あたりがあるのは後群の頭のほうのレンズだけど
手始めに一番後ろのレンズを裏返して覗いてみる。

良ーく、目を凝らして、ファインダーの四隅をチェック。
 ・
 ・
 ・

あれ? なんか大丈夫そうじゃん。

 おいおい、心あたりは?

いい加減な仕事しちゃったかな・・・少々反省。




DSCN4229.jpg
このレンズ、前玉にしっかりカビ痕が残ったので
どんな影響がでるのか楽しみ?にしてたのですが
それ以前の問題だったようで...。


一先ず、このセッティングでリベンジといきませう。


@tokyo
FUJICA ST605
FUJINON 55mm F2.2

タグ:55mm FUJINON ST605
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 9

miff

コレはコレでいい味な気もします。
by miff (2010-04-09 07:46) 

takko

うん、これはこれでこんな風みたいでみたいな。
ピンホールかと思いましたよ(^^ゞ
by takko (2010-04-09 18:24) 

ロック

アオリ風になって楽しそうですね^^
by ロック (2010-04-09 19:38) 

om19

>miffさん
>takkoさん
一瞬、ボクもそう思いました(笑
でも、M42の標準レンズは1本しかないので
考え直しましたー。

>ロックさん
一度お試しくださ〜い。^^
by om19 (2010-04-09 21:54) 

PENGUING

ご訪問&nice!ありがとうございました(^_^)~♪
by PENGUING (2010-04-10 09:20) 

おとにゃん

twitterから来ました!
gakkenflexで撮った写真みたいですね。これはこれで面白い・・・
by おとにゃん (2010-04-12 23:23) 

om19

>おとにゃんさん
いつのまに! 背後からの攻撃、お見事です(笑
そして・・・改めまして、どーもです。
一瞬、単玉チックでいいかなと思ったんですけど
なにせ50mmこれ一本しかないもんで。(^^)ゞ
by om19 (2010-04-13 01:20) 

lucky13

これはいい感じのレンズでは^^
加工かと思いましたが
素なんですね。
何本かあれば、試してみたいです。
by lucky13 (2010-04-19 02:25) 

om19

>LUCKY13さん
「素」といえば、素なんでしょうねぇ。
まあ、怪我の功名ってことでしょうか(笑
ただ、もう少し研究は必要かと思われます。
by om19 (2010-04-19 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-04-032010-04-17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。