SSブログ

2010-05-30 [digital・雑感]

 
今日、近所の図書館のリサイクル本コーナーでいいもの見つけました。



DSCN4330.jpg
『写真入門ハンドブック』なる本でございます。




DSCN4336.jpg
奥付を見てみると、昭和37(1962)年発行となってます。
Canonetが発売された翌年ですねぇ。
今では見ることがなくなった検印紙が貼ってあったりします。

 検印紙か・・・時代は電子書籍、ずいぶん遠くへ来たもんだ。
 何気に『8ミリ入門ハンドブック』ってのも気になるぁ。



タイトルからも分かるようにカメラ選びから現像・引き伸ばしまで
初心者を対象にした写真の入門書です。

で、この本のなかでレンズシャッター式カメラの解説用として
取り上げられてるカメラが・・・なんと、Lord SE!




DSCN4332.jpg



『そこでここでは、どのカメラを買われても必ず間にあうような代表的なカメラについて、
その機構や使い方をお話してみることにします。まず35ミリ判カメラでは、あらゆる機構を
そなえた理想的なロードSEについて説明してみましょう。』(本文より抜粋)



キヤノンでも、オリンパスでも、ミノルタでもない。
岡谷光学のLordですよー。

 ちなみに二眼レフはヤシカフレックスB

いや〜、もー。
なんと申しますか。
Lord SE、これだけでうれしくなっちゃいました。



当然、迷うことなくお持ち帰りデス。


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 5

takko

うわっ、欲しいわぁ‥この本。
Nice get ですやん‥ちょうだい!
by takko (2010-05-31 20:34) 

ロック

うんうん・・・イイ!
表紙の写真がイイ!!
by ロック (2010-06-03 05:55) 

om19

>takkoさん
ご自身でゲット下さい(笑

>ロックさん
中の写真もなかなかそそりm(略
by om19 (2010-06-06 22:29) 

nikon_like

説明でLord SEというのが素晴らしいですね。
そして、私が生まれる10年以上も前に、こんなにも良い本が出版されていたのですね...中身を拝見したいです。
by nikon_like (2010-06-07 13:18) 

om19

>nikon_likeさん
SEはタイアップなんでしょうかねぇ。
東京だったら都立中央図書館に蔵書があるようですよ。
往時の雰囲気を味わうことを主に、技術書として過度の期待は禁物かと。
by om19 (2010-06-09 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SL特集 〜番外編2010-06-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。