SSブログ

ひとめぼれ [Ricoh AUTO 35V]

 
auto35v_08.JPG


驚きましたー、このセンス。
1961年にこんなデザインのカメラが存在していたなんて!
アバンギャルドな感覚に脱帽、一目で気に入りました。


このカメラ、Ricoh AUTO 35Vっていいます。
リコーのHPによると前年に発売されたAUTO 35の改良機だそうです。
基本的には先代のデザインを踏襲してるけど
35Vのほうが洗練されてて完成度も高いと思う。


ちなみに、同時期の国内主要メーカーの35mmLSカメラを挙げてみると

  オリンパス→ Auto Eye(1960)
   キヤノン→ Canonet(1961)
    コニカ→ S2(1961)
   ミノルタ→ A5(1960)

ざっと、こんな感じ。


コニカのHPによると、IIIシリーズからSシリーズに移行する時に
『若い魅力』をコンセプトにデザインを一新したらしいけど
その割に、先にあげた他社のカメラとそんなに違わないよな・・・

でも、AUTO 35シリーズはもう、次元が違うところへいっちゃってる。
『若い魅力』Konica S2と並べてみると
このカメラが、いかに斬新なデザインだったか分かりますよね。


auto35v+S2.JPG


鏡筒の根元に付いている黒いレバーがシャッターボタンなんだけど
招き猫の手みたいでしょ。
このレバー、ケーブルレリーズを使ってシャッターをきると
「いらっしゃい」って動くんですよ。
あんまり気に入ったんで『猫タロウ』と名付けちゃいました。



auto35v_02.jpg
フロントは、シルバーとブラックのツートン。
この比率を計ったら、なんと黄金比ならぬ白銀比(1:√2)
こんなところに数学的秩序を組み込むとは、どうりでプロポーションいいはず。


auto35v_04.jpg
トップカバーの刻印、全然カメラっぽくないでしょ。
フォントのチョイスと文字間のバランスが絶妙。


auto35v_05.jpg
ゾーンフォーカスのピクト、なかなかいい味出してます。
このピクト、ファインダー内にもちゃんと現れます。


auto35v_03.jpg
ヌメッと真っ黒なうしろ姿、なーんにもありません。
ここまでくると潔さを感じますね。


auto35v_06.jpg
巻上げ・巻き戻しは底部に。
巻上げはRicoh 35シリーズの流れをくむトリガータイプ。
意外に保守的な一面も。


auto35v_07.jpg
着脱式のアイレット、なかなか凝ってます。
外れたりしないかと一抹の不安はあるけど、使い勝手は良い。



このカメラのデザイン、すごく好きですね。
いったいデザイナーは誰なんだろう?



あ、デザインだけじゃなくて写りも気に入ってます。
猫タロウ、意外にいい仕事しますよ。


auto35v_c01.jpg


auto35v_m01.jpg
Ricoh AUTO 35V

当たってよかった。 [畑]

 
09_hata_02.jpg


農業体験農園の申し込み、1件だけ当りました!


今度の農園、新規開設だけど自宅から歩いて10分以内。
これまでは自転車で30分ぐらいとちょっと遠かったので
週末に1週間分をまとめて収穫するパターンだった。
新しい農園だと『その日の食材を、その日に収穫』なんて
贅沢なこともできそうなので期待大です。


今までお世話になっていた農園は体験農園の先駆的存在で
園主さんも農業界ではそれなりの有名人。
低農薬、有機農法はもちろんのこと
地産地消や食育、棚田の保全に力を入れてたり
畑の中にレストランを造ったりと行動的でおもしろい人だった。


さて、今度の園主さんはどんな人かな・・・
一先ず、野菜づくりができる事になって良かった。

タグ: 野菜

出足わるし [畑]

 
09_hata_01.jpg


来年度の農業体験農園の利用申し込みの締め切りが1月末だった。

一、初心に返って野菜作りに取り組みたい
一、安全でおいしい野菜が食べたい
一、土と戯れる癒しの時間がほしい



そう思って3箇所も応募したのに、早々に1件落選通知が・・・



残る2件、どちらか当りますように。


タグ: 野菜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。