SSブログ

カメラ遍歴、のようなもの [CONTAX]

 
ここ数年はジャンクなLSカメラばかりを買ってますが
初めて自分で買ったカメラは、新品の、一眼レフでした。

しかし、時は1980年代。
電子制御を満載して、カメラがどんどん賢くなってきた時代です。
当然、ボクの買ったカメラも電子制御てんこ盛り。

今から思えば『なんでフルメカニカルにしなかったんだろう』と
ちょっと後悔なんかしたりしてます。

そんな電気カメラなものですから
20年以上も経ってくると基盤方面も今イチ怪しく
たまにシャッターが切れない時もあったりしますが <-- 電磁レリーズが今となっては仇

意外にも、落とし穴は電気的じゃない部分にあったりして
使いものにならない状態に陥っております。



では、その落とし穴はなにかと申しますと
なんと、クイックリターンミラーずれ。<-- 調べてみるとこのカメラの持病らしいです

ずれたミラーが、ミラーアップ時にレンズと干渉して
クイックリターン機構が途中で止まってしまい
シャッターが切れずに固まってしまうんですよ。

電子制御満載の『高級一眼』といわれたこのカメラが
こんな不具合で使えなくなるなんて悲しすぎ。
そんな悲しい持病持ちのカメラ、一応ご紹介しておきます。





contax_01.jpg
これです、CONTAX RTS II。
レンズが50mmと、広角25mm。
一生懸命、バイト代貯めて買いました。





そして、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

contax_02.jpg
もう1台、CONTAX RTS II。
実は、こっちはカミさんの。
レンズが標準のほかに中望遠の135mm。





しかし、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ボディ2台とも、使いものになりません。

2台そろって、仲良く『ミラーずれ』。

2台ともですよー! 

それも、ほぼ同じ時期にだめになりました。<-- 完全に、持病です!!!

洒落になりませんよ、ヤシカさん!

この惨状、かなり、ムッとしてます。

『ミラーぐらい、ちゃんと貼付けて下さい』ってんですよ。

これはもう、レンズがもったいないの一言に尽きますね。

Zeissレンズが泣いてます。





まぁ、ボヤキはこのぐらいにして。

ここからは、前向きな話を。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ボクなりに、この事象について考えてみました。
RTSのミラー、取付けベースの下側に何も引っ掛かりがないんですよ。
だから、ミラーを止めてる両面テープか接着剤が劣化しちゃうと
重力には逆らえず、ずり落ちてしまうみたいなんです。



『じゃー、ズレたんだから、ズレるでしょう』



これまでは、普通に、一般的な置き方というか向きで保管してました。
人間に例えるなら『立った状態』で胃下垂になったわけですよ。
 
  ↓/

ならばってことで、今は『仰向けに寝た状態』で保管してます。

   \↓

contax_03.jpg



重力により、ミラーを元の位置にずらす、デス!



あっ、笑わないで下さい。結構マジなんですから。
1年、2年、いや、5年かかるかもしれませんが
治るまで気長にこの治療法を続けていこうと思います。





最後に、余談ですが。
こんなものも2台あったりします。
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

contax_04.jpg

こっちは、幸いミラー付いてないし、今のところ不具合ないみたい.....。


タグ:t2 CONTAX RTS Zeiss
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 3

ロック

作動不良の原因が機械的なものなんですね。
リハビリは気長にあせらず・・・と療法士が言っておりました。

by ロック (2009-12-13 08:58) 

LUCKY13

リハビリ終了後の写真、楽しみに待ってます
何年後でしょうか^^
我が家にも T2あります。いい仕事しますよね^^
by LUCKY13 (2009-12-13 16:08) 

om19

>ロックさん
なんか、機械的ともいえないような気が....。
しかし、この方法で直ったら、それはそれで問題ですよね(笑

>LUCKY13さん
何年かかるか分からないので、FX-3かEOSを手に入れたほうが良いのかな....。
そうそう、T2にフィルム入ったままだったので久しぶりに使わなきゃ。^^
by om19 (2009-12-14 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-11-08号外、ということで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。