SSブログ

収穫です [畑]

 
 
突然ですが、先週末の収穫。



DSCN1420.JPG
白菜、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜などなど。
特に白菜は甘くてシャキシャキ、おいしいです。



畑です。
1区画が約10坪、全部で150区画ぐらいあるのかな。
DSCN1422.JPG



ボクがお世話になっているのは農業体験農園というところです。
区画だけを借りる市民農園とは違い、農家の人の指導を受けながら1年間野菜作りをします。


月に1〜2回の講習を受けて、年間20種類以上の野菜を栽培するのですが
種や苗、肥料などは農家の人が用意してくれるので
習ったとおりにすれば、りっぱな野菜が収穫できる予定です。


そう...予定なんです。
いいものもあれば悪いものもあり、なかなか全てがうまくいきません。
それがおもしろいところでもあるのですが、食卓が掛かってるのでそれなりに真剣です。


今冬は長ネギ、カブ、ホウレンソウがいまいちだった・・・悲し。


では、比較的できがいいのをいくつかご紹介。


鍋には欠かせないハクサイ。ほぼ順調に育ってます、良かったー。
DSCN1410.JPG



ブロッコリー。
収穫後もわき目が出てきてミニブロッコリーが収穫できますよ。
DSCN1413.JPG



シュンギク。
霜にやられて弱っていましたが、先週暖かい日が続いたので少し復活。
鍋はもとより、パスタ、サラダなどいろいろ楽しめます。
DSCN1417.JPG




DSCN1425.JPG
こちらはお隣の市民農園。各々が好きなものを栽培しています。



DSCN1433.JPG
園主の人がタクアン用に天日干し中の練馬大根。
スーパーでよく売っている青首大根とは形が違うでしょ。
長くて中太り、けっこう抜くのが大変です。



野菜作りを始めて5年になりますが、なかなか思うようにいきません。
土いじりは好きなのですが、年々畑に向かう時間が減ってきていると反省。



やっぱり、手間ひま掛けないと。
今シーズンも残すところあと1ヵ月ほど、
来シーズンは初心に戻ってがんばろう。

タグ: 野菜

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。