SSブログ

初望遠(その2) [SMC Takumar]

 

smc200_01.jpg
というわけで、Super-Multi-Coated TAKUMAR F4 200mm。
自分で買った初めての望遠レンズです。



135mm以上の長玉ってどんな画が撮れるかよく知らないくせに
大きいことは良いことだろうと、200mm、チョイスしてみました。




smc200_03.jpg
smc200_04.jpg
予想に反して意外にコンパクト。
開放がF4とそんなに明るくないからかな?
Sonnar 135mm F2.8より4cmぐらい長いけどスリムです。




早速、M42暫定旗艦のST605に装着してみる

 ・
 ・
 ・


smc200_02.jpg
うわぁ・・・200mmにしては『コンパクト』って思ったけど
標準や広角をメインに使ってた人間には、やっぱり長いわ。
レンズにボディがくっついてるみたい。


 ま、フードを装着して、ピントも最短にして誇張してますが
 この長さというかバランス、ボクには未知の領域です。


鏡筒に多少スレはあるものの、前玉に目立ったキズもなく
カビは少しありましたがクリーニングしたら取れました。
残念ながらコーティングにカビ跡が残りましたが、まぁ、実用上問題ないでしょう。
レンズ内に塵の混入はあるけど、その他のレンズにカビはなし。
絞りも問題なしで、これは直にでも使えますねー。

 ・
 ・
 ・
 ・

こうなってくると、あとはST605のほうか。
露出計は怪しいけど、シャッターは問題なさげに動いている。
しかし、モルトが全部劣化していて、そこらじゅうモルト屑だらけ....。


 いや、待てよ・・・、
 ファインダーの汚れは精神衛生上よくないけど、ピントは十分合わせられる。
 裏蓋周りはパーマセルでベタベタ塞げばいいし、
 問題はミラーボックス周りのモルトか・・・


とりあえずモルト屑をブロアーで吹き飛ばして、
光線漏れのリスク覚悟で試し撮りしてみようかな。


望遠レンズでの手持ち撮影で手ぶれを防止するには
最低、『焦点距離分の1秒』のSSが必要らしい。
感度10倍分の5.6メソッドで計算してみると・・・


 ISO400なら、晴天でF5.6=1/4000。
 ST605の最高速は1/700だから、F16=1/500か。
 ということは、5段落ちでもF4.0=1/250でOKだね。


よし、取り敢えず400でいってみよう。





smc200_05.jpg
早速、ISO400のカラーフィルムを買ってきて装填。
裏蓋周りのモルトは壊滅状態なのでパーマセルでしっかり封印して準備完了!


 実用重視、見てくれは気にしません。


週末に合いにいくからね。
待っててよー、ゴイサギ軍団。


タグ:SMC Takumar 200mm

初望遠(その1) [SMC Takumar]

 

FP_m230w.jpg
Konica FP / HEXANON 50mm F2





わかります?

 



FP_m230w+.jpg
拡大するとわかるかな?
画面中央に円らな瞳が・・・




ゴイサギです。




サギといってもシロサギなんかと体型?が全然違ってて
ペンギンにサギの細長い脚を付けたような感じの
やや大きめな、ちょっと変わった鳥なんですよ。


わが家では、彼これ7年ほど前から
近所の公園にゴイサギがいると話題になってました。
カミさんと息子は何度か目撃したことがあるらしいのですが
一家の長であるボクは、これまで一度も遭遇したことがなかったんです。


ところが、この冬。
黒鳥やカワセミにお熱を上げてる人々を尻目に
我、動せずとばかりに樹上で夕日を浴びて佇む
ゴイサギ軍団を発見したんですよ!


 いや〜、うれしかったなぁ。


でも・・・、
望遠レンズを持ってないのでこんなちっぽけな姿しか写すことができない。
7年越しの想いが通じてご対面できたというのに、これじゃー悲しすぎ。



 ほら、RTSだめだから135mmが使えないんだよね・・・
 君たちも、ゴイサギの大きな写真、見たいでしょ?
 運動会だって、望遠あると何かとよくない?



などなど、もっともらしい口実を準備しつつ
望遠レンズをポチッとしてしまいました〜。


タグ:SMC Takumar 200mm

2010-02-16 [digital・雑感]

 

DSCN4147w.jpg




  先週末、息子のお伴で競泳の記録会へ行ってきました。

  なんとか0.02秒縮めて、自己ベストを更新。

  プチプチベストでしたが、とりあえず更新できて良かったです。




DSCN4149w.jpg




                  まぁ、プチプチベストだったとはいえ

                  泳ぐことに関しては、完全にオヤジを凌駕してますので

                  なかなか大したものではあるのですが・・・





DSCN4153w.jpg




         できれば、ドーンと1秒ぐらい

         いや、せめて0.5秒、縮めてくれるとねぇ

         お伴のものとしては、すっごくうれしいんですけど...。




DSCN4145w.jpg




  スポーツの世界って、なかなか厳しいですね。




DSCN4157w.jpg



@pool

compact digital camera

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。