SSブログ

蛇腹の補修 [ISKRA]



DSCN4820.jpg


見事光線漏れを起こしてしまったISKRAですが
ネガを確認すると蛇腹の穴開きは撮影の途中から起こってるみたい。
どうやらピント合わせの時に蛇腹の角を指で擦ってしまったのが原因ぽい。

 ガタイに似合わずツマミが小さいんですよねぇ・・・以後、気を付けよう

ネットの情報を参考に手元で揃う材料で蛇腹の補修をしてみました。
今回は、墨汁+アクリル絵具+木工用ボンド+脱脂綿というレシピ。

 試しにアクリル絵具を加えてみました
 ブラックがなくてウルトラマリンブルーでしたけど(笑
 各材料の配分は適当ですが、シャブ過ぎないように注意しました

材料を良く掻き混ぜて、穴の開いてる箇所に盛付ける感じで補修。
2、3回塗り重ねて無事終了。

 蛇腹に照明をあてて中から覗いてみたら取り敢えず穴は塞がったもよう

そのまま一晩よく乾かして、現在2本目のフイルムを詰めて撮影進行中です。





あいかわらず、光線漏れの写真ですが・・・





iskra_m105w.jpg





iskra_m109w2.jpg
@tokyo
ISKRA
Industar-58 75mm F3.5



フイルムの面積はライカ判の約4陪。
久しぶりの中判、情報量の多さはやっぱ魅力的です。

目測式と違って距離計が付いていると
ピントのことを考えて必要以上に絞り込む必要がなく
安心して開放付近をつかえるのがよいなぁ。


タグ:ISKRA
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

sigedonn

魅力的です。
ハードもソフトも。
by sigedonn (2011-01-17 21:23) 

thablue

マイカテゴリーを拝見するとカメラがいっぱい・・・
羨ましいかぎりです^^
by thablue (2011-01-20 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-01-14HEXANONでいこう!(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。