SSブログ

(勝手に)連動 [Single-8]

 
以前、8mmカメラも何台か持ってる旨ご報告しましたが
当ブログによく遊びに来てくれるtakkoさん
そのうちの1台の、往時のポスターを見事捕獲されましたので
『勝手に』ではありますが、連動エントリさせてもらいます。^^



その捕獲された8mmカメラというのが、これ。

 ・
 ・
 ・
 ・


ax100_01.jpg
フジカのSingle-8 AX100っていいます。
フィルムマガジン入れてシャッターボタンを押すだけ。
EE露出、固定焦点のちょー簡単、お手軽8mmカメラです。




ax100_03.jpg
外装はプラスチッキー。
デザインも直方体に円筒が刺さっただけって感じでスッキリしてます。
でも、これが意外とグリップしやすいんですよ。

 好きだな〜、四角ぽいの。

このカメラ、外観からも想像できるように
高級機じゃない、いわばエントリーモデルなんですが
ひとつだけ、誇れることがあるんですよ。



それは、シングル-8カメラの中で一番暗さに強いってことなんです。



強さの理由のひとつが、搭載されてるレンズの明るさ。
なんと、開放F値が1.1。
銀塩カメラでレンズの明るさが1.1っていったら、高級レンズですよ!

 いや、銀塩カメラと一緒にしちゃダメですね。AX100は決して高級機ではないです....

そして、もうひとつの理由がシャッター。
シネカメラのシャッターはロータリーシャッターなので
円盤の切り欠きの大きさ=開角度ってのがシャッターの諸元になります。



このAX100は他のカメラと比べて1.5倍くらい開角度が大きいんですよ。
シャッター開角度をもとに、下の式をつかって18コマ/秒のシャッター速度を求めると

 シネカメラのSS=(1/コマ数)×(シャッター開角度/360)

シングル-8の一般的なカメラは1/40〜1/50あたりですが
AX100は約1/30(正確には1/28)となります。

 ちなみに・・・以前、ちらっとご紹介したKonica 6-TLは1/50

そんなわけで、明るいレンズと遅めのシャッター速度の合わせ技で
シングル-8一の暗さに強いカメラということになるんですって。

 しかし、F1.1で1/30。
 カメラをパンしながらとか、動いてる被写体とかを撮ったりすると
 動画とはいえ、相当流れそうな気が....。




ax100_02.jpg
HDD内を探したら掃除した時の写真が残ってたので載っけときますね。
小さいレンズなんですけどねぇ.....、F1.1だそうです。




FUJICA Single-8 AX100。
シングル-8一、暗さに強いカメラ。
それを誇示するかのように、takkoさんが捕獲した往時のポスターには



  『ヤミ夜のカラスは写・・・   』



  『暗さに・・・   』



て、ちょっと待っ・・・・・・。



あの〜、手前に貼ってある
『私を写して』『私を写そう』のポスターが邪魔して
肝心な部分が見えないんですけど....。


2009-06-11 [Single-8]

 
梅雨入りと相まって、悲しいお知らせです・・・


「FUJICHROME R25N」は平成24年3月の最終出荷、「FUJICHROME RT200N」は
平成22年5月の最終出荷をもちまして販売終了、また、現像サービスは平成25年9月で
終了させていただきます。(2009年6月2日発表, 富士フイルムHPより引用)




今の時代、8mmフィルムでの撮影は
決してコストパフォーマンスが良いとはいえないけど、
映写機からスクリーンに映し出される映像は
なにものにも代え難い良さがあると思う。

初めて8mmに接したのは、高校の文化祭で映画をつくった時。
それが最初で、最後になるところだった。

Canonetに端を発したちょい古カメラのマイブームで
また、8mmを撮ることになって良かったよ。 <-- 親父、ありがとう!
サービス終了の日が来るまで、がんばって撮り続けよう。

タグ:Single-8

3分 命 デス! [Single-8]

 
3分といえば・・・



ウルトラマンのカラータイマー?
ボンカレーの温め時間?
タイムショック!、3回分? <-- ちょっと無理あるな



いえいえ、Single-8フィルム1本分の撮影時間です。



そして明日は、息子の運動会。<-- 今年度から5月開催、しっくり来ないよなぁー




実は、8mmカメラも何台か持ってるんですよ。
あすはコニカのSingle-8 6-TLに、フィルム1本態勢で臨みます。

写真がフィルムなら、ムービーもフィルムでいかないとね。
ビデオカメラでだらだら撮ったりしません。
この1本に、この3分間に、命掛けてきます!<-- いや、単に予算上の問題です(汗)

6-TL_01.jpg

  ・
  ・
  ・
  ・




とかなんとか言っといて、やっぱりビデオも撮るんですけどね。


タグ:Single-8 KONICA

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。