SSブログ

2010-01-30 [Konica S2]

 

S2_m313wp.jpg




S2_m328w.jpg
Konica S2 / HEXANON 48mm F2




S2、逆光特集。

一枚目、電柱の背後に太陽がいるんですけど
うまく隠れたのが功を奏したのかハレーションも起こさず
シッカリ写ってくれました。

二枚目、夕日をまともに入れて撮ってみると・・・
あら不思議、シャッター羽絞り羽?が写っちゃいました。
こんなことってあるんだ....。




S2_01-0.jpg
Konica Sシリーズは、セレンの定点式露出計がついたマニュアルカメラ。
前身のSが1959年、S2が1961年に発売されました。

 61年といえば、キヤノンの戦略的大衆カメラCanonetが発売された年。
 同い年生まれのS2とCanonet、どちらかひとつを選ぶなら、ボクなら迷わず

そして、63年のS3がシリーズ最終機となります。

 後継機のオートS(CdS露出計、シャッター速度優先AE露光)を発売後に
 旧型の系譜にあたるS3が発売されていることが興味深いです。


シリーズ3機のなかでは、オリジナルデザイン(コンセプト=若い魅力)
保ちつつ機能の充実を図ったS2が好きです。
SLR用HEXANONのようなブラック塗装のレンズ鏡筒がイカしてます。


タグ:KONICA S2 HEXANON
nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 5

ロック

おや?・・・・
綺麗な羽ですね~^^

ジャンクで外観は超美品(ケースも)のオートS2ELを入手しました。
残念ながらファインダーくもり、二重像見えず、黄色?の小窓脱落、
シャッター切れず、巻き上げ出来ず・・・と残念な固体です。
少しずつ直してみようかと思います。
by ロック (2010-01-30 15:37) 

macoto

2枚目面白いですね
友人がS3使っています
by macoto (2010-01-30 23:10) 

takko

「羽」も写るんですね…こんな画像見た事ないです‥勉強になりますm(__)m
by takko (2010-02-01 00:37) 

om19

>ロックさん
オートS2を手に入れられましたか。^^
なにやらレストアしがいのある個体のようですね。
がんばって復活させて下さい。

>macotoさん
お友達がS3をお使いですか。^^
地味目ですが、Sシリーズはいいカメラだと思います。

>takkoさん
もう一度考え直すと、絞り羽のような気がしてきました。
前群の後玉に映り込んだのが写ったのではないかと....。
by om19 (2010-02-01 14:20) 

Q

こんなことがあるんですね。初めて見ました^^;
一瞬、多重露光かと。
でも、しょちゅう起こるとイヤかも~w
by Q (2010-02-04 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-01-282010-02-03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。