SSブログ

2010-04-25 [SMC Takumar]

 
望遠レンズ、その2。
前エントリのFUJINONと同じロールです。

ここ2年ぐらいLSカメラばかり使ってましたが
レンズ交換式カメラもいいですね。
フイルム1本でもレンズの数だけお楽しみがある感じで。

 悲しいことに、M42レンズは2本しか持ってないですが




ST605+SMCT200_c201wp.jpg
ガウディにでもインスパイアされたんでしょうか?
よくみると、使われる場所のわりに凝ったデザインしてます。




ST605+SMCT200_c202wp.jpg
犬・・・雑種と柴はすきですよ。
スピッツは苦手です。子供のころ追いかけられて噛まれたことがあります・・・




ST605+SMCT200_c222wp.jpg
遠近感薄いですねぇ、これが望遠の圧縮効果ってやつですか。
もっと絞り込むとペッタンコになるのかなぁ・・・




総じて、いまいちピントがあまいような。

 それとも、手ぶれ?

練習あるのみ・・・まだまだ修行が足りませぬ。



@tokyo
ST605, PRAKTICA MTL5B
Super-Multi-Coated TAKUMAR 200mm F4


タグ:ST605 200mm SMCT MTL5B
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

ロック

先週、同じレンズを落札しました。
カビと何処から入ったのか分かりませんが虫の死骸がある為に
格安でした。
早速バラして掃除して5分で綺麗になりました。
このレンズ使いやすいし、バラしやすいですね(笑)
by ロック (2010-04-25 22:25) 

takko

私もレンズくらい分解掃除できるようになりたいなぁ‥。
by takko (2010-04-26 16:35) 

om19

>ロックさん
ボクのは結構きれいだったのでほとんど分解しませんでした。
ヘリコイドがちと重いので素早いピント合わせはなかなか大変です。
試しにベンジンでも垂らしてみようかしら・・・

>takkoさん
復活の見込みのあるジャンクレンズでトライしてみてはどうでしょう。
by om19 (2010-04-26 21:39) 

ロック

そうそうタクマーの55mmや50mmなんかは数百円からありますし、
分解も簡単ですからね^^
黄変レンズは別としてカビ玉なら復活しますよね。
by ロック (2010-04-26 22:06) 

om19

>ロックさん
再登場ありがとうございます。^^
by om19 (2010-04-27 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010-04-222010-05-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。