SSブログ

針穴1号への道(その2) [針穴カメラ]

 
蛇腹ポラロイド改造によるズームピンホールカメラの製作を目指して
Polaroid Land Camera 250を手に入れたものの
『もったいない病』による計画変更で自由研究は振り出しに。


さてと、次なる一手はどうしようか?
もう1台、蛇腹ポラロイドってのもなんだしな・・・
でも、インスタントフィルムは面白い。
折角の自由研究、思い切ってハードルを上げて
自作ボディ&ポラホルダーでいくとすっか!


ということで、オークションでポラホルダーを物色開始。
でも、ニーズがあるのか、それなりの高値で取引されてて予算が足りない。
街の中古カメラ店も覗いてみるがオークション相場と変わらない感じ。
う〜ん、困ったな・・・


ここはひとつ、視点を変えてホルダー付き照明写真用カメラに目をつける。
この手のカメラ、あまり人気がないのかオークションでは結構安値だし。
可動品のFUJI FP-ULをライバルなしの開始値でなんなく落札できました。


ホルダー単体の相場以下でプロ用カメラとホルダー2個、交換レンズ3本付き。
欲しいのはホルダーだけなんだけど・・・、これってお得ってこと?



FPUL_01.jpg



このカメラ、二眼だから顔っぽくみえる。
息子曰く、『ASIMOに似てるね』だって。



FPUL_02.jpg
交換レンズ群、免許やパスポートの更新時には自分で写真が撮れそう(笑)



ホルダーが手に入ったのはいいけど、このASIMOくん、何に使おう?
デカイし、重いし、街中をこんなの持って徘徊してたら怪しすぎ。
どう考えても、お散歩カメラには向かないよな・・・


ひょっとして、2眼だから立体写真でも撮れたりするのかな?
ダメもとで一度、試してみるか。


▷針穴1号への道(その3)
http://om19-bwvege.blog.so-net.ne.jp/2009-03-15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。